カラコロ堂治療院は、コリや痛み、カラダやココロの不調でお悩みの あなたのための治療院です。

悩み相談Q&A

カラコロ堂治療院のマスコット「はくたくパパ」と「はくたくぼうや」。

「白澤(はくたく)」は、病魔除けとして古くから信じられてきた伝説上の生き物です。

ここでは、皆さんに代わり、白澤の親子がいろんな疑問にお答えします。

 

はり・きゅう治療と普通のお医者さんの治療、どんなふうに違うの?

鍼灸師と医師は、どちらも同じ国家資格。同じようにカラダやココロの不調を改善する手助けをするんだけど、大きな違いが2つあるよ。

①鍼灸師は診療科名を掲げない ~「まるごとのあなた」科!~

病院でよく見る「内科」「外科」「眼科」など、さまざまな診療科名の表示。はりきゅう治療院には、こうした表示がないんだ。これは、はり・きゅう治療では、常にカラダとココロの両方を、まるごと診ていくからなんだよ。

「この症状、一体何科に行けばいいんだろう?」と悩まず、なんでも相談できるから安心さ。

②はりきゅう治療は「根本治療」 ~症状の背景にある原因を追求!~

お医者さんが出してくれるお薬は、「症状を止める」「症状を緩和する」ためのもの。はりきゅうの治療は、「症状の緩和・解消」「症状の元になっている体のバランスの乱れを改善する」ためのものだよ。

 

はり治療で使う鍼って、注射の針と同じなの?
  いたくないの?  ちょっとこわいな~

わしも注射は嫌いだ! 自慢じゃないが予防接種もうけてないぞ。

でも、はり治療用のはりは、直径0.16ミリ。髪の毛と同じくらいで、注射針よりもずっと細いんだ。細くて柔らかいはりだから、痛みも出血もないんだ。

刺されても気が付かない場合も多いくらい。

一本一本滅菌パックされた使い捨てタイプで、衛生面も万全さ。

 

僕みたいな子供でも治療を受けることができる?

もちろん大丈夫! 子供は元気のかたまりだから治りもはやいんだ。 刺さないタイプの鍼、熱くないお灸で治療するから安心してね。

親子で治療にくる人も多いよ。

 

何回ぐらい治療に通ったら治るのかな?

う~む、症状によって違うので、言い切れないけど・・・ 

たとえば、ぎっくり腰や、転んで痛めた関節痛など、急性症状の場合は、1回の治療でほとんど治る場合もある。でも、長~いあいだに蓄積されてきた原因や、その人の生まれ持った体質からくる症状の治療は、1回、と言うわけにはいかないもんだ。

完全には治らなくても、だいたい、3~4回ほどで、納得のいく結果が得られることが多いかな。たとえば、症状がラクになってきている、軽くなった、という実感が得られたり、自分の体に合ったセルフケア方法が分かってきたりなど。これを繰り返してるうちに、だんだんと不調が軽くなっていくんだ。

治療方針の説明をしっかり聞いて、納得がいくような治療をじっくりと続けるといいよ。

最初は週一回、症状がよくなってきたら2週間おき、1ヶ月おきに一回くらいの治療間隔の患者さんがおおいかな。

 

一回の治療で2時間もかかるそうだけど、なぜそんなに時間がかかるの?
   ・・・先生のおしゃべりが多いのかな?

は、それほどおしゃべりな方でもないが。。。

治療だけではなく、問診や説明に時間をかけているからかな。 

最初にいろいろ、今お悩みの症状だけではなく、症状に一見関係ないような質問をしたりして、症状のほんとうの原因を探るんだよ。生活面とか日々の体調とか、昔の病気のこととか。それから針灸治療につかう実際の器具を見てもらいながら説明をしてから治療をはじめるんだよ。

治療も、全身をていねいに診てから、電気刺激や機械などを使わないで、体全体の治療をするんだ。じっくりやっていると結構時間がかかるんだな、これが。

はくたくの男の子

はくたくぼうや

好奇心旺盛な白澤の男の子。

面白そうなことが大好きでちょっぴり怖がり。

はくたくの父親

はくたくパパ

はくたくぼうやの父親。

とても厳格だが、息子にはとっても甘い。神社のお祭りがあると、お酒につられて下界に降りてしまうことも。


ご質問について

カラコロ堂治療院の守り神でもある、

はくたく親子があなたの質問に丁寧にお答えします。

何かご不明なことや不安なことなど、治療に関するご質問があれば、こちらまでどしどしご連絡くださいませ。

コードを入力してください。:

メモ: * は入力必須項目です

▲ go to top